日日のあわいに

西宮のヨガ・ピラティススタジオ studio awai のブログ

パーマカルチャーフェス2016

こんにちは!

 

スタジオあわいのタイです。

f:id:studioawai:20160802211409j:plain

 

7/30〜31にかけて富士エコパークビレッヂで開催された「パーマカルチャーフェス2016」に参加、朝のヨガを担当してきました。

 

 

f:id:studioawai:20160802212300j:plain

本当に素敵な人たちの集まり、特別な時間でした。

 

ところで、パーマカルチャーってご存知ですか?

f:id:studioawai:20160802211824j:plain

 

パーマカルチャーとは持続可能な暮らし、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法です。「自己に対する配慮」「地球に対する配慮」「人に対する配慮」「余剰物の共有化」の四つの倫理を基準とし、「循環性」「多重性」「多様性」「合理性」といった原則に基づき、自らの生活や地域、社会そして地球を具体的にデザインしていきます。1970年代から草の根で世界中に広がってきたムーブメントですが、いま日本でとても大きな注目を集めています。「パーマカルチャー」という言葉を目や耳にする機会も増えてきました。

 

f:id:studioawai:20160802212421j:plain

 

ぼくは2年ほど前にパーマカルチャーと出会い、その後パーマカルチャーデザインコースを卒業しました。すでにヨガを通して感じていた、自分自身とのつながりや世界とのつながり、それらに対する見方をさらに奥深くまで導いてくれるものでした。そしてヨガの実践は同時にパーマカルチャーの実践の一部であるという気づきがありました。なぜなら、自身という自然との豊かな関わりを先ず築いていこうとするのがヨガだからです。そこからはじまるのは調和のとれた平和で豊かな世界だと信じています。

 

続きはまた別の機会に。

f:id:studioawai:20160802211635j:plain

 

 

"studio awai"では8月よりスケジュールが変更になっています。

 

平日夜のクラスが増えました!

 

暑い夏はヨガをはじめるのに最適な季節です。

 f:id:studioawai:20160802212134j:plain

 

自分自身との豊かな関わり、健やかな習慣を大切に、毎日を元気に楽しく!

 

スタジオでお待ちしてます!

 

スケジュールの詳細はこちらから

 

パーマカルチャーについては

  パーマカルチャーセンタージャパン http://pccj.jp

 

 

阪神間 西宮でヨガ・ピラティスをはじめませんか!

studio awai スタジオあわい

〒662-0973 兵庫県西宮市田中町4−9 あんのん舘2F

TEL: 0798-20-0643

Email: info@studioawai.net

WEB: https://www.studioawai.net

FB: https://www.facebook.com/studioawai

 

であう つながる ひろがる そうぞうしよう あんのんなくらし 

あんのん舘  https://www.facebook.com/unknownkan.info/