日日のあわいに

西宮のヨガ・ピラティススタジオ studio awai のブログ

日曜クラスのお知らせ 8月

日曜クラス・ワークショップのお知らせ

 

こんばんは、スタジオあわいのタイです。

 

今日もうだるような暑い一日でしたね。

 

トマトやキュウリが美味しくて仕方のない今日この頃です。

 

f:id:studioawai:20160701134634j:plain 

 

旬のものをいただくとバランスがととえられます。

 

とはいっても、夏は室内外の気温差が大きくカラダの適応が大変ですよね。

クーラー冷え、むくみ、食欲不振に陥っていないですか?

 

この季節を元気に快適に過ごす秘訣は??

 

ずばり!

汗をかくこと!

 

はい、当たり前のことでした!!

 

この暑い夏、実はヨガに最適なシーズンなんです。

 

巷ではホットヨガに根強い人気があるようです。

その一番の理由は「汗をかいてスッキリできるから」でしょうか。

 

ホットヨガの元祖ビクラムヨガ(*注:超X3キビしいヨガです)を指導していた経験からもホットヨガの素晴らしさについてはよく知っています。

 ・体がすぐに温まって柔軟性が高まりポーズをとりやすく怪我をしにくい

 ・デトックス効果が高い

 ・初心者にむいている

 ・短期間で変化を感じやすい

 ・達成感を得やすい

 

しかしデメリットも多数あります。

 ・持続可能ではない(設備やエネルギーに依存)

 ・刺激が強く中毒性がある

 ・暑くないと満足できない

 ・外面にとらわれやすく本質を見逃しやすい

 ・地球環境に優しくない

 ・体への負担が大きい

 

ぼくがホットヨガをやめた理由は持続可能ではないことに気がついたからでした。エネルギーを過剰消費しながら不自然な環境でヨガをすることが「長期的にみたとき」に自分たちの健康につながるとはまったく思えないのです。

 

ぼくはビクラムヨガに人生を救われた経験を持っているのですが、その話はまた別の機会にしようと思います。

 f:id:studioawai:20160803224446j:plain

 

 

さてさて、暑い夏。

スタジオあわいでは、もちろん冷房も暖房もなし、天然のホットヨガです!

しっかり動いて汗をかいて、旬のものを食べて元気に!

 

平日はなかなかスタジオに行くことができない!

そんな方のために、日曜日に特別クラスとワークショップを開講します。

 

この機会にぜひご参加ください!

お待ちしております!

 

 

たいわヨガ フロー&メディテーション

太陽礼拝からはじまり、流れるようにアーサナをつないでいきます。深い呼吸とともに動いているうちに、じんわりとカラダが温まり、ほぐれはじめると、全身にエネルギーが流れ満ち溢れてくるのを感じるでしょう。ふとカラダが軽くなり、スッと中心や軸が定まると、全身が協調して動く感覚とともにより繊細にリアルにカラダを感じられるようになってきます。動と静のあわい、ヨガ独特の存在の祝福、癒しの時間、「いまここに、わたしと共にある喜び」を感じられるクラスです。

       f:id:studioawai:20160803220826j:plain      

                                             8/7日 17:00-18:00

                                                8/14日 8:30-10:00

            8/21日 8:30-10:00

            8/28日 8:30-10:00

 

                 料金: 

                  メンバー 2240円 or 7あわい

                  ビジター 2940円

                  マットレンタル 200円

                  体験 1000円(初回のみ)

 

 

 

たいわヨガ ワークショップ 

ヨガは自己を見つめ、声を聞きながら豊かな関わりを築いていく大いなる調和の歩み、癒しの旅です。より深く学びたい方のためのワークショップ。ボディワーク&座学です。                                       

                            f:id:studioawai:20160802211635j:plain

 

8/21日 10:30-12:30

8/28日 10:30-12:30

 

詳細は近日公開いたします

 

 

 

 

阪神間 西宮でヨガ・ピラティスをはじめませんか!

studio awai スタジオあわい

〒662-0973 兵庫県西宮市田中町4−9 あんのん舘2F

TEL: 0798-20-0643

Email: info@studioawai.net

WEB: https://www.studioawai.net

FB: https://www.facebook.com/studioawai

 

であう つながる ひろがる そうぞうしよう あんのんなくらし 

あんのん舘  https://www.facebook.com/unknownkan.info/